image Credit to @atelierjuno

オリジナルブレンド・ワークショップ開催

10月12日に大手保険会社プルーデンシャルのお客様を招き、ハーブティーのオリジナルブレンドをテーマにしたワークショップを行いました。

平日6時にも関わらず、開始時間15分前にはすでに満席!アシスタントと一緒に材料をひとつひとつテーブルに並べ出すと、お客様がテーブルの周りに集まってきました。へぇこれがマローブルーだね、これがハイビスカスなのねとお客様通しで盛り上がっている姿はとても嬉しい光景でした。

Nilufer Tea ニルファティーの、特徴のひとつはハーブを粉砕していないことです。このハーブってこんな形や色をしていたのかなと感じていただきたいためです。日常に少しでも自然の美しさを感じられる機会があればいいなと思って粉砕しないスタイルを保っています。

お湯を注ぐとお花畑のように

今回は保険会社との共同主催だったので、健康維持に焦点を当てたテーマで進めていきました。植物の力がもつチカラ、ハーブティーの特徴を説明した後ブレンドのコツを説明します。蒸らす時間、配合、相性の良いハーブと悪いハーブなどなど。

ハーブティーの特徴を説明しています

メインとなるハーブたち

ハーブの特徴を見ながら、好きなハーブを選ぶお客様

まずはお好みの味、香りや色合いを聞きます。スッキリした味わい、フルーティーな味わい、花の香りが高いもの、色をしっかりと出したいなど各自のお好みに合ったメインのハーブを選んでいただき、そこにサブの材料を足していきます。ハーブの中にはメディカルハーブに分類される大変効能の強いハーブもありますが、Nilufer Teaでは穏やかな成分の無農薬&有機ハーブのみを扱っています。

ハーブや花々は主に瀬戸内の小さな農家さんと提携し、そちらで栽培と収穫をお願いしています。ブレンドによく使われるカモミールは、乾燥後も花弁がしっかりついていてお湯を注ぐと真っ白な花がグラスに広がります。今までたくさんのカモミールを飲んできましたが、本当にこんな素晴らしいクオリティのカモミールを提供できる農家さんは世界でも数少ないだろうと思います。

左が生カモミールで、右が乾燥カモミール!まるで生のようなカモミールの花弁

ブレンドをすると、その方の性格がよく現れますね

  • シンプルにハーブ本来の味を楽しみたい方
  • もともとあるレシピを少しだけ改善してオリジナリティを出す方
  • 全種類混ぜている方も!でも最後にはやはり、“I do not know what I am drinking!  何を飲んでいるかわからないわ”と言っておりました (笑)

    ワークショップは英語、日本語でも開催できます。

お客様同士でハーブティーを交換して飲んだり、この配合美味しいね、この香り落ちつくね、何をいれたのと聞いたりと、とても会話が弾んでいました。最後にお持ち帰り用として、最初の配合を元に、足りなかったハーブや、もっと入れたいハーブを配合して頂きました。

あっという間の2時間、終始ワイワイと笑いの絶えない楽しいワークショップでした。Shop Wonderlandのご飯もとっても美味しく、みんな満腹&笑顔で帰宅されました。

Nilufer Tea

Nilufer Tea (ニルファティー)では、企業向けにワークショップを開催しております。ご予算に合わせた柔軟なご提案をさせていただきます。その他イベント用ギフト、オリジナルティー・ブレンドなども承っています。どうぞお気軽にお問い合わせください。

お問合せ
info@nilufertea.com

花束のようなハーブティー

体にも良く、飲んでも美味しく、目で見ても癒される、五感で楽しむハーブティーをコンセプトに、植物の形を活かせるよう原料を粉砕せずそのまま袋詰めしています。

主に瀬戸内の農家さんと密に連携し、厳選された無農薬と有機ハーブのみを使用しています。

ハーブティーを通し、健康や美容の面だけではなく、瀬戸内の素晴らしさと共に地方が抱える問題(地方の雇用活性や過疎化)やストーリーをも語れる商品として世界に届けたいと思いプロデュースしました。

コンセプトは小さな花束。

グラスポットに入れてお湯を注ぐとまるで植物達が軽やかにダンスをしているように見えます。「いつもの日常に小さなサプライズと幸せを届けたい」そんな想いが詰まっています。今あなたが、喜ぶ顔を見たい人は誰ですか?私たちのハーブティーがあなたとあなたの大切な人を笑顔にしてくれますように。大切な人への贈り物、自分へのご褒美、瀬戸内の魅力を語れるギフトとしてご利用いただければ幸いです。

2017年10月17日より、1室1泊40万~100万円で瀬戸内海を遊覧する小型豪華客船「ガンツウ」にてNilufer Tea プロデュースのティーを提供しています。

 

ご購入〇 オンラインショップ
https://nilufertea.com/shop/

〇 インスタグラムから直接ご連絡ください。
https://www.instagram.com/nilufer_tea/

〇 シンガポール内 お取扱い店

  • @itto_lim (325 new bridge rd Singapore)
  • @kizuki_Lim ( 31 Seah st Singapore )
  • @kiyone_Lim ( 325 new bridge rd )
  •  77 Robinson Rd Level 34
  • @misatoyoga 218 Pasir Panjang Rd

 

※ 注
Nilufer Tea (ニルファティー)では、ハーブティーは疾病を改善する医薬品ではなく、あくまでも香りや気分転換を楽しむもの、そして自身の健康に目を向ける「飲むセルフケア」としてハーブティーを位置付けています。事実輸入申請書類においても、ハーブティーは疾病の改善に効果のある中国漢方とは全く違う取り扱いとなっています。

(Visited 126 times, 1 visits today)